2022.09.14 採用担当者

ダイテックの新入社員が出演したNHK番組が全国放送されます!

就職活動中の学生の皆さん、求職中のキャリアの皆さん、

そして、このサイトへ訪れてくれた皆さん

 

こんにちは

採用担当 玉ちゃん(代理)です。

 

2023年の就職活動もラストスパートを迎える時期となりました。今年は残暑も厳しく体に堪える暑さが続いています。皆さん、体調にはご留意ください。

 

 

開催しました!2024年卒向けインターンシップ

夏の終わりの8月最終週に、当社の夏季インターンシップが開催されました。

キャンセル待ちが出るほどのご応募をいただき、主催する側としてはとてもうれしい限りでした。それと同時に、お席を用意することができなかった学生の皆さんには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。次回のインターンシップは、2023年2月頃の開催を予定しています。是非ともご応募をお待ちしています。

 

昨年同様人気のプログラムは「コミュニケーション研修」でしたが、なんと僅差で追い上げてきているのが「座談会」でした。採用を担当するものとして、とてもうれしい結果です。これからも皆さんが「知りたい」と思うことを「わかりやすく」をモットーに、さらに当社「ダイテック」をもっと身近に感じていただけるようなプログラムを企画したいと思う次第です。

 

 

ダイテックの新入社員がNHK番組に出演!

8月26日に放映されましたNHK広島の番組「コネクト」に当社の新入社員が出演しました。

(番組詳細はこちら

 

初回は残念ながら中国地方のみの放送でしたが、なんと全国でも放送されることになりました。

 

番組名:中国地方推し!コネクト 「不登校 いつでもやり直せる〜広島・ある高校の取り組み〜」

– ○○推し! – NHK

放送日時:9月16日(金)午前 0:00~0:25 ※15日(木)深夜

放送エリア:全国

放送波:BS1

 

そこで出演者の当社社員にインタビューをしました!(インタビュー担当:玉ちゃん)

放送とあわせて、こちらもぜひご一読を!

 

 

玉ちゃん:出演が決まったときはどんな心境でしたか。

 

出演者H:特に思い当たる自覚もなく、普段どおりに学生生活を送ってきた自分になぜ?と不思議に思っていました。ですが、選ばれた以上何か理由があるのだろうと思ってお受けしました。

 

 

玉ちゃん:取材中、緊張はありましたか、それとも余裕綽々でしたか。

 

出演者H:それは、余裕綽々という感じです 笑

普段から人前でゲームをすることが多いので、目線を感じることが苦にならないからかな。多分それが理由だと思います。あとは、自分自身を隠すのがちょっと下手なので、つい本音が見え隠れしてしまいます 笑

 

玉ちゃん:取材時に印象に残ったことはなんですか。

 

出演者H:人生で初めて取材を受けたので、その新鮮さと興奮がいまだに残っています。

あとドでかい(笑)カメラをみて、内心ワクワクしていたりしました。

 

玉ちゃん:番組放送後の反響をお聞かせください。

 

出演者H:まず、学生時代の友人から、すごくたくさんのメッセージが届いてびっくりしました(笑)

家族からは「すごいまともじゃん!」と言われました。微妙に褒めているのかわからないので、複雑ですよね。でも自分の家族なので、たぶん褒めてくれていると思っていますけど。

 

 

玉ちゃん:最後に求職者の皆さんにむけてメッセージがあればお願いします。

 

出演者H:あくまでも自論なのですが・・・(苦笑)

「人生なんてものは、その時次第でどうにでもなるもの」だと思っています。

夢に憧れるのも、普通を目指すのも個人の自由です。

ただ、その道から外れたとしても決してそこが立ち止まる場所ではない事だけは意識して欲しいです。

平均寿命が80歳を超える人生ですから。何かに躓いてしまったときは、他の事を思いながらまた進むのも、人生の楽しみ方だと自分は思います。

まあ、自論なんですけどね(苦笑)。

 

 

 

 

それではまた「玉ちゃんブログ」にて。