2021.07.14 採用担当者

「編集者・校正者・ライター」が働く業界

就職活動中の学生の皆さん、求職中のキャリアの皆さん、

そして、このサイトへ訪れてくれた皆さん

 

こんにちは

採用担当 玉ちゃん(代理)です。

 

オリンピック・パラリンピックが開催まで10日を切りました。最近では、各国の選手たちや関係者が日本に到着されるニュースを連日のように目にします。開催期間中の安全を守るため、東京の警備も日増しに強化されています。その警備のために日本全国の警察関係者の皆さんも東京に集まってこられていることをご存じですか。

待機所には整然と並ぶパトカー。よく見ると、兵庫・・・愛媛・・・高知・・・。日常では見ることができない光景に、多くの人がシャッターを切っていました。こんなにパトカーが並んでいると、何もしていないのに、ちょっと緊張します…。

お仕事とはいえ、遠方からの不慣れな地での任務。本当にご苦労さまです。

そんな東京に、4度目の緊急事態宣言が発令されました。まだまだ安心できない日々が続くようです。当社は、ご縁のある求職者の皆さんに、できる限りの「安心・安全」を確保しながら、採用活動を続けていきたいと、あらためて身を引き締めています。

 

 

ところで皆さん「編集・校正・ライター」というと、どんな仕事を想像しますか。やはり書籍や雑誌などの出版物を作る仕事ですよね。企画・立案から、取材・ライティングなどの業務をこなす主人公が、ドラマや映画などでもよく取り上げられています。憧れますよね。検索サイトで調べてみても、やはり出版業界、テレビ業界の仕事がヒットしてきます。

 

ダイテックにも「編集・校正・ライター」がいます。「マニュアル(取扱説明書)」を作る仕事です。そして、企画・立案、取材・ライティング、イラスト作成などの業務をバリバリこなしています。ドラマや映画にはなかなか取り上げられません。検索サイトでも上位にはヒットしてこない「マニュアル業界」です。派手さは全くありませんし、憧れの職業ではないかもしれません。しかし、なくてはならないとても重要な仕事なのです。

「マニュアル」は、誰もが手にしたことがあるものです。

それは、製品に込められた思いを正しく伝え「安心・安全」に使ってもらうサポートツールです。

 

業界は違え、「編集・制作・ライター」に興味がある方は、ぜひともダイテックで活躍してみませんか。新卒・中途を問わず、採用活動を継続中です。

 

それではまた「玉ちゃんブログ」にて。