2021.08.06 採用担当者

こんな「制作会社」もあります

就職活動中の学生の皆さん、求職中のキャリアの皆さん、

そして、このサイトへ訪れてくれた皆さん

 

こんにちは

採用担当 玉ちゃん(代理)です。

 

「制作会社」に就職したい!

そう考えている求職者の皆さん。「マニュアル制作会社」も候補に入れてみませんか。

 

制作会社と聞くと、アニメ、映画、バラエティー、ドラマ、動画制作など映像コンテンツを手掛ける会社というイメージが強いと思います。

他にも耳にする分野としては、書籍、Web、パンフレットやカタログなどの制作会社もあります。

「マニュアル制作会社」は、この分野とほぼ同じ仕事なのですが、かなりマイナーなのです。

なぜ「マニュアル制作会社」はマイナーなのか。それは、「マニュアル作成」を専門にする制作会社が圧倒的に少ないからなのです。

マニュアル業界の約5割は、大手メーカー企業の一部署か、その子会社です。そして残り5割のうち、多くは印刷会社に属しているのです。そのため、制作会社としては、耳に届かないマイナー分野だという訳なのです。

 

そんなマイナー分野の「マニュアル制作会社」ですが、特権もあります。なかでも2大特権は、

①さまざまな業界の、さまざまなメーカー企業と仕事ができること

②さまざまな製品の最新技術を間近で触れられること

そうなのです。いろいろな業界の仕事を経験できるのが「マニュアル制作会社」なのです。

当社ダイテックであれば、自動車業界、鉄道業界、建設業界、産業機械業界、半導体業界、医療業界、OA機器業界、IT業界、家電業界など、ここでは書ききれないほどの業界と仕事をしています。

業界の坩堝といったところでしょうか。

「制作会社」もいろいろありますが、これほどいろいろな仕事ができる制作会社はないと思います。

 

「制作会社」に就職したい!

そう考えている求職者の皆さん。「マニュアル制作会社」も候補に入れてみませんか。

どの業界で働きたいのか迷っている求職者の皆さん。「マニュアル制作会社」はどうですか。

 

ダイテックでは、新卒・中途を問わず、採用活動を継続中です。

在宅勤務中、我が家で唯一元気に育っている植物があります。

エアプランツもなぜか数日で枯れてしまう「植物キラー」なのですが、この植物だけが3か月も青々としているのです(一緒に購入した切り花は、残念なことになりましたが・・・)。

葉を指でこするとレモンの香りがします。在宅勤務だと、ついつい息抜きを忘れてしまいがちなのですが、時々こすってレモンの香りに癒されています。

お世話をすると枯れてしまいそうなので、時折見守る程度にしておこうと思っています。

明日より多くの企業がお盆休みを迎えます。

今年もまん延防止等重点措置や緊急事態宣言下で休暇期間となります。来年こそは思う存分楽しめる休暇が訪れることを期待したいですね。

 

 

それではまた「玉ちゃんブログ」にて。