2024.04.24 採用担当者

新入社員研修の合間の懇親会は ~野球観戦~

就職活動中の学生の皆さん、求職中のキャリアの皆さん、

そして、このサイトへ訪れてくれた皆さん

 

こんにちは

採用担当 玉ちゃん(代理)です。

 

2024年の就職活動も真っ只中。そして大興グループの新入社員研修も真っ只中です。

今回は新入社員研修に潜入してきました。

 

 

大興グループ研修に潜入です!

 

現在実施されているグループ研修の参加者は、総勢14名(内ダイテックは5名)。今年も狭き門を潜り抜けた精鋭たちが集まっています。

研修期間4月1日~5月23日まで(5月15日~23日までは、ダイテック社内研修)。約2か月かけてじっくりと学んでいただきます。

 

ビジネスマナーの時間はもちろんのこと、グループ各社の業務を詳しく知る時間、プレゼン力やチームワーク力を身につける時間など、様々なカリキュラムが組まれています。また、工場見学などのイベントも実施され、座学だけではない体験型の時間もあります。

 

玉ちゃんが潜入したのは、座学「説明力」とグループワークの「プレゼン研修」。どちらの研修も4月末の役員発表へ向けた重要な研修です。

 

まずは「説明力」の研修。

すでに凝り固まった考えが身についてしまっている玉ちゃんには、とても新鮮で、考えを自浄するいい機会に。大興グループは、様々な分野を学んだ新入社員が集まっているため、考え方や感じ方の振れ幅がとても大きく、圧倒されたり感心したりと心躍る時間でした。

ここで皆さんもちょっと考えてみてください。どうやって説明しますか。

「“こうしょう”を“説明”してください。」

 

“こうしょう”と言われて思いつくのは「交渉」でしょうか。しかし、“こうしょう”には48ほどの同音異義語があるそうなんです。例えば「校章」や「考証」や「口承」など。

どの意味を思い浮かべたかで、説明する内容がかわってきますよね。

次に“説明”ですが、やはりスタンダートな方法は「言葉」でしょうか。しかし、こちらもイラスト、動画、ジェスチャーなど、様々な方法があります。

これらの組み合わせの数だけ「“こうしょう”を“説明”」があるのです。

 

大興グループの新入社員からは、玉ちゃんの認識を超える、様々なパターンが飛び出しました。

発想力豊かなメンバーたちのこの先が楽しみです。

 

 

次にプレゼングループワーク。

「防災、減災」をテーマに、ブレストから始まって6日が経ち、そろそろアイディアが固まってきた様子。3つのグループにわかれていましたが、どのグループも「二次災害」対するアイディアになっていました。まさに「一次災害に対する防災意識を日頃から持つことへの難しさ」を実感します。しかしそこはさすが講師の皆さん。一刀両断があり、すべてのグループがアイディアを一から考え直す地点に戻されていました。

「間に合うのか、プレゼンに。」と心配になる玉ちゃんでしたが、クラッシュ&ビルドを繰り返しながら自分たちのアイディアを創り上げていく、この経験こそが今後に活きてくることに、いつか気づくのだろうなと温かく見守っていきたいと思うのでした。

 

 

カープ観戦 in マツダ・スタジアム パーティールーム

 

4月17日の研修終わりは、懇親会を兼ねたカープ観戦。希望者がマツダ・スタジアムのパーティールームに集いました。一望できるスタジアムに美味しい食事。野球観戦が初めての皆さんでも楽しめる空間が用意されていました。

プレイボールと同時に懇親会もスタート。先輩社員も加わり交流が深まる場となりました。

 

   

試合はカープリードで進み、1―5xサヨナラゲームとなりました。

新入社員研修はまだまだ続きますが、とても素敵な気分転換になったと思われます。

 

最後に、ダイテックの新入社員で記念撮影!

ダイテックに仲間入りしてくれた新入社員の皆さんです

笑顔があふれる素敵な1枚です。

皆さん配属先は違いますが、同期として力を合わせて成長していってほしいですね。

 

 

ダイテックは絶賛会社説明会中です。

このブログを読んで興味をもってくださった皆さん。いつでもコンタクトください!

 

ダイテックへのコンタクトは「こちら」から。

 

会社説明会の参加申し込みは「マイナビ」から。

※好評につき満席が続いています。希望日の空席状況は当社までお問い合わせください。

 

 

それではまた「玉ちゃんブログ」にて。